HOME

謝罪スキルを身につけた仕事

“自動車会社で受け付けをしていた時は、全く自分に関係のない事でも、お客様がいらっしゃってまず、一番最初に会う社員が私なものだったので、とにかく「謝れ」と理不尽な対応を迫られる事が多かったです。

販売セールスの不手際、車検など入庫に関するトラブル、時には、電話に出た女性の態度が悪かったと、直接文句を言いに来られた方もいらっしゃいました。

私の出来る対応としては、とにかく相手の話を全部聞く。
途中で言いたい事があってもぐっ、と堪え、相手が話したいように話させます。そして、どのような場合であってもまずは必ず「大変申し訳ありませんでした」と頭を下げます。
これは、お客様のクレームに対する答えではなく、誤解なり勘違いにしても、このような事でわざわざいらして戴いた事に対する、謝罪の意味です。
ここで、殆どのお客様が態度を軟化して下さいますが、中には「支店長を出せ」「社長を呼べ」という方もいらっしゃいました。

私自身は、そのような受付対応要員ではなく、あくまでも販売セールス(ショールーム担当)として働いてたのですが、年に数回、このように怒鳴りこまれる事があったのも、事実です。”

MENU

Copyright (C) 埼玉県さいたま市の看護師の求人まとめ@転職・派遣・パート All Rights Reserved.