HOME

会社関係の人付き合いでの注意点

“会社内での人間関係での問題点はいくつか挙げられますが、一番は上司との関係ではないでしょうか。
どの上司も「島耕作」のような理解力のある上司とは限りません、むしろ人間ですから体調の悪い日や仕事の管理がうまくいってなかったりして心に波風が立っているときもあるでしょう。
そんな時は部下に落ち度がなくても、とばっちりを食うこともあります。
かといってそれに対して露骨に反発した態度をとろうものなら余計に状況を悪化させてしまいかねません。
その会社で長く働こうと思うのならうまく立ち振る舞うことも必要です。よく聞く言葉で「部下は選ぶことができても上司は選べない」という言葉がありますが、まさにその通りです、大きな会社で部署移動などが頻繁にあったりすればなんとか我慢できますが、ずっと付き合っていくならば処世術を学んでおくことも一つの手です。
いくら嫌い(苦手)な相手でも、何か一つ良いところや共通点を探すことが出来れば、きっかけになり状況が好転することもあります。
逆に最近ではあつかいづらい部下というのも増えてきています。
叱られた経験がなくすぐ落ち込んだり、堂々としていると思ったらも目上に対する態度がなっていなかったりする部下も少なくないようです。
必ずしも上司(自分)が正しいとも限らないので、相手の態度に即、腹を立てるのではなく一旦冷静になって思考を整理してみることも時には必要ではないでしょうか。
自分が上司・部下のどちらの立場だとしても、円滑な関係を築くことは、大きく考えれば会社の存続にも直結してくるといえるでしょう。逆に会社全体のこととして長い目で考えれば、自分を少し変えてみようかなとも思えてくるのではないでしょうか。”

MENU

Copyright (C) 埼玉県さいたま市の看護師の求人まとめ@転職・派遣・パート All Rights Reserved.