HOME

看護師さんの制服

看護師を目指されている方には、看護師さんの制服への憧れがある方もみえるのではないでしょうか?

清潔な白いナース服にナースキャップ、そしてナースサンダル。

昔の看護師さんの定番でしたよね!

しかし、最近では、看護師さんのスタイルも徐々に変わりつつあるんです。

まず、ナース服の色ですが、白だけではなく、淡いピンク・ブルー・イエロー・グリーンといったものも増えてきています。

ユニフォームがカラフルになってきたのは、様々な理由が考えられますが、真っ白というのは、患者さんを緊張させてしまう色でもあるんだそうです。
ですから、少し視覚的にリラックス効果のある淡色系の色に移っているのも一つの理由かもしれませんね。

又、ワンピーススカートから、動きやすいパンツスタイルにする病院も増えてきています。

ナースキャップについては、廃止の傾向が出てきているようです。

理由としては、点滴など上の方にある器材に引っかかったり、ホコリなどが溜りやすく細菌が繁殖しやすいという理由があるようです。
ナースキャップは、看護師さんの目印のようなものでしたから、なくなってしまうのは、少し寂しい気もしますよね^^;

ナースサンダルについては、安全面から、ナースシューズに変わりつつあるようです。

その他、バックライトや脈拍計の付いたナースウォッチなど、カラフルで可愛らしいグッズも沢山出てきているようです。

MENU

Copyright (C) 埼玉県さいたま市の看護師の求人まとめ@転職・派遣・パート All Rights Reserved.